Office 365 Word の Web ページ保存でテキストボックスが…

経緯

Office 365 の Word でフローチャートを描いていたのですが、[ファイル][名前をつけて保存] で、[Web ページ (*.htm, *.html)] としてドキュメントを保存したら、フローチャート内の全てのテキストボックス内の文字列が消えてしまいました。

「保存」したので Undo もできない! (@o@;

しかも Web ページとして保存した以外の docx ファイルも全部同じ症状になっていることが判明しました。

調べてみると

テキストボックスのサイズを広げると、消えたと思った文字列は、下の方に隠れていたことが判明。

「文字列の上部余白が勝手に広くなってしまったのかな?」と思って、余白を 0 にしても解決せず。

対処法

どれかひとつのテキストボックスを選択し、[ホーム] で [段落] の中にある [行と段落の間隔] をクリックし、[行間のオプション...] をクリック。

そして [インデントと行間隔] タブの [間隔] の中にある [行間] を [最小値] にして、その右の [間隔] を 0 pt に。

最後に [既定に設定] で適当な対象を選んで [OK]。

これでテキストボックス内の文字列が見えるようになりました。

所感

テキストボックスの高さが文字 1 行分くらいしかなかったのに、段落先頭ということで勝手に 1 行挿入されてしまったため、文字列が 1 行分下に下がって見えなくなっていたんですね。

かなり複雑なフローチャート描いていたので、焦ったー (*o*;

保存した以外の docx も同じ症状になっていたので、docx ファイルが壊れたのではなく、Word のどこか (レジストリ?) が書き換わったのかもしれません。