無料プランをお使いの方へ

無料プランには月額料金が発生していませんので、解約手続きは不要です。
サービスの利用を完全にやめたい場合のみ、以下の「アカウント削除」を行ってください。

削除前にご確認ください

アカウントを削除すると、サーバー上のアカウント情報(メールアドレス、パスワードなど)が削除されます。
読書記録や本棚データはローカルファイルまたはGoogle Driveに保存されているため、影響を受けません。

有料プランをご契約中の方へ

アカウント削除と同時にサブスクリプションも解約されます。残りの契約期間の料金は返金されません
まずサブスクリプションを「期間終了時に解約」して無料プランに移行し、契約期間終了後に削除することをお勧めします。
有料プランの解約方法

「解約」と「アカウント削除」の違い

有料プランの解約 アカウント削除(退会)
対象 有料プラン利用者 すべてのユーザー
料金 契約期間終了後に課金停止
※「今すぐ解約」や「即座の削除」でも日割り計算にはなりません
アカウント 無料プランに移行 削除手続き開始
※30日間の猶予期間後に完全削除
アカウント情報
(メールアドレス、パスワードなど)
保持されます 30日間は保持
その後完全削除
読書記録データ
(本・引用メモなど)
無料プランは20冊/ファイルまで
※21冊以上のファイルは編集保存不可(要分割)
読書の森での閲覧・編集は不可
再利用 いつでも再契約可能 新規登録が必要
ヒント
無料プランのまま放置しても、宣伝メールをお送りすることはありません。重要なサービスに関するお知らせのみ、ごくまれにお送りする場合があります。

削除の流れ

アカウント削除は4つのステップで進みます

1

削除リクエストを送信

設定画面から「アカウントを削除する」を選択し、本人確認のためパスワードを入力します。

画像を挿入してください
設定画面 > アカウントタブ > アカウント削除セクションのスクリーンショット
  • ログイン状態で設定画面にアクセス
  • 「アカウント」タブを選択
  • ページ下部の「アカウントを削除」を
  • 現在のパスワードを入力
  • 「削除リクエストを送信」を
2

確認メールを受信

登録メールアドレスに確認メールが届きます。メール内のリンクをして削除を確定してください。

画像を挿入してください
アカウント削除確認メールのスクリーンショット
確認リンクとキャンセルリンクが含まれています
  • 確認リンクの有効期限は24時間
  • 期限切れの場合は再度リクエストが必要
  • キャンセルリンクも同封されています
3

30日間の猶予期間

削除確定後、30日間はアカウントを復旧できます。

画像を挿入してください
削除確定後の画面のスクリーンショット
30日間の猶予期間と復旧方法が表示されています
  • 復旧は確認メール内の復旧リンクをクリックするだけ
  • 復旧後は通常通りログインして利用できます
  • アカウント情報は保持されています
  • 有料プランの自動更新は停止(無料プランに移行します)
4

完全削除

30日経過後、サーバー上のアカウント情報が完全に削除されます。この時点でアカウント復旧は不可能になります。

  • サーバー上のアカウント情報を削除
  • ローカル/Google Driveのデータは影響なし
  • 削除前のアカウントを復旧することはできません。必要であればもう一度プランにご登録ください

削除スケジュール

削除確定から完全削除までの流れ

30日間の猶予期間

削除確定
復旧可能
30日間
完全削除

削除確定時に、完全削除予定日と復旧用リンクをメールでお知らせします。復旧を希望する場合は、その日までにメール内のリンクからログインしてください。

削除されるデータ・影響を受けないデータ

アカウント削除で何が消え、何が残るか

サーバーから削除されるデータ

アカウント情報
メール、パスワード
認証情報
ログイン履歴
課金情報
サブスクリプション

影響を受けないデータ(お手元に残ります)

読書記録
ローカル/Google Driveに保存
本棚データ
ローカル/Google Driveに保存
設定情報
ローカル/Google Driveに保存

課金履歴は法令遵守のため、匿名化して7年間保持されます。個人を特定できる情報は含まれません。

アカウントの復旧

30日以内であれば復旧が可能です

削除をキャンセル・復旧するには

誤って削除してしまった場合や、気が変わった場合は、30日以内であればアカウントを復旧できます。

画像を挿入してください
アカウント復旧用のメールとリンクのスクリーンショット
  1. 確認メール内のキャンセルリンク(削除確定前)
  2. 削除確定後は確認メール内の復旧用リンクからログイン
  3. ログインすると自動的にアカウントが復旧されます
画像を挿入してください
アカウント復旧完了画面のスクリーンショット

復旧には確認メール内の専用リンクが必要です
復旧ページに直接アクセスすることはできません。必ず削除確定時に届くメール内のリンクを使用してください。

よくある質問

無料プランを「解約」するボタンがありません
無料プランには料金が発生していないため、解約手続きは不要です。サービスを完全にやめたい場合は「アカウント削除」を行ってください。
アカウントを削除すると読書記録は消えますか?
いいえ。読書記録や本棚データはローカルファイルまたはGoogle Driveに保存されているため、アカウント削除の影響を受けません。削除されるのはサーバー上のアカウント情報(メールアドレス、パスワードなど)のみです。
削除後も課金は続きますか?
いいえ。アカウント削除を確定すると、サブスクリプションは現在の契約期間終了時に自動的に解約されます。即時解約ではなく、契約期間分は利用できる状態が維持されます(ただしログインはできません)。
確認メールが届きません
迷惑メールフォルダをご確認ください。それでも届かない場合は、メールアドレスが正しく登録されているか設定画面でご確認ください。問題が解決しない場合は、サポートにお問い合わせください。
削除後に同じメールアドレスで再登録できますか?
はい。30日間の猶予期間終了後(完全削除後)であれば、同じメールアドレスで新規登録が可能です。ただし、以前のアカウントのデータは復旧できません。
グループプランのオーナーです。削除するとメンバーはどうなりますか?
オーナーがアカウントを削除すると、グループ全体のサブスクリプションが解約されます。メンバーは無料プランに移行されます。削除前に別のメンバーにオーナー権限を移譲することをお勧めします。
有料プランを解約して無料プランに戻りたい
有料プランの解約は有料プランの解約方法をご覧ください。解約後は自動的に無料プランに移行します。アカウント削除は不要です。
トップページに戻る FAQ