Google Drive連携とは

「読書の森」とGoogle Driveを連携すると、クラウドに保存した書籍を読むことができます

連携のメリット

Google Driveに保存したPDFなどのファイルを、「読書の森」で直接開くことができます。
複数のデバイスで同じ書籍にアクセスでき、読書の進捗も同期されます。

デバイス間同期

どのデバイスからでも同じ書籍にアクセス

進捗の同期

読んだ場所やブックマークを自動同期

安全なバックアップ

Googleの安全なクラウドに保存

フォルダ管理

Google Driveのフォルダ構造をそのまま利用

対応ファイル形式
PDF、TXT、HTMLなど、「読書の森」がサポートするすべてのファイル形式をGoogle Driveから開くことができます。

Google Driveに接続する

Google Driveとの連携を開始します

1 設定画面を開く

画面右上の 歯車アイコンをクリックして、設定画面を開きます。

画面右上のツールバーで歯車アイコン(設定ボタン)を赤枠で囲んだスクリーンショット

2 「クラウド」タブを選択

左側のタブメニューから「クラウド」を選択します。

設定画面で「クラウド」タブが選択された状態のスクリーンショット。タブ部分を赤枠で囲む

3 「Google Driveに接続」ボタンをクリック

クラウドタブ内の「Google Driveに接続」ボタンをクリックします。

クラウドタブで「Google Driveに接続」ボタンを赤枠で囲んだスクリーンショット

4 Googleアカウントでログイン

Googleのログイン画面が表示されます。使用するGoogleアカウントを選択またはログインしてください。

Googleアカウント選択画面のスクリーンショット

5 アクセス許可を承認

「読書の森」がGoogle Driveにアクセスする許可を求められます。
「許可」をクリックして、アクセスを承認してください。

Googleのアクセス許可画面のスクリーンショット。「許可」ボタンを赤枠で囲む

6 接続完了

接続が完了すると、クラウドタブに接続状態が表示されます。
これでGoogle Driveの書籍を開く準備が整いました。

Google Driveに接続中
example@gmail.com
Google Drive接続完了後のクラウドタブのスクリーンショット。接続状態が表示されている
アクセス権限について
「読書の森」はGoogle Drive内のファイルを読み取る権限のみを要求します。
ファイルの削除や変更は行いません。安心してご利用ください。

Google Driveからファイルを開く

連携後、Google Driveの書籍を開く方法

1 ファイルを開くボタンをクリック

画面左上の 「ファイルを開く」ボタンをクリックします。

ツールバーの「ファイルを開く」ボタンを赤枠で囲んだスクリーンショット

2 「Google Drive」を選択

ファイル選択ダイアログで「Google Drive」タブを選択します。

ファイル選択ダイアログで「Google Drive」タブを赤枠で囲んだスクリーンショット

3 フォルダを開いてファイルを選択

Google Driveのフォルダ構造が表示されます。
フォルダをクリックして開き、読みたいファイルを選択してください。

Google Driveのファイル一覧が表示されている状態のスクリーンショット

4 ファイルを開く

ファイルを選択して「開く」ボタンをクリックすると、書籍がビューワーに表示されます。

ヒント:専用フォルダを作成
Google Driveに「読書の森」用のフォルダを作成しておくと、書籍の管理がしやすくなります。
例:「マイドライブ」→「読書の森」→「小説」「技術書」など

接続を解除する

Google Driveとの連携を解除する方法

解除が必要な場合

  • 別のGoogleアカウントで接続し直したい
  • Google Drive連携を使用しなくなった
  • セキュリティ上の理由でアクセスを取り消したい

1 クラウドタブを開く

設定画面の「クラウド」タブを開きます。

2 「接続を解除」ボタンをクリック

接続状態の下にある「接続を解除」ボタンをクリックします。

クラウドタブで「接続を解除」ボタンを赤枠で囲んだスクリーンショット

3 確認ダイアログで「解除」を選択

確認ダイアログが表示されるので、「解除」をクリックして解除を確定します。

解除後も再接続可能
接続を解除しても、いつでも再度「Google Driveに接続」ボタンから連携を再開できます。
Google Drive内のファイルには影響ありません。

トラブルシューティング

よくある問題と解決方法

接続できない場合

  • ポップアップブロック - ブラウザのポップアップブロックを無効にしてください
  • Cookie設定 - サードパーティCookieを許可してください
  • ブラウザを更新 - ページを再読み込みしてから再度お試しください

ファイルが表示されない場合

  • ファイル形式 - サポートされているファイル形式(PDF、TXT、HTML等)か確認
  • 共有設定 - 共有フォルダの場合、アクセス権限があるか確認
  • 再接続 - 一度接続を解除して、再度接続してみてください

同期が反映されない場合

  • インターネット接続 - ネットワーク接続を確認してください
  • ページ更新 - ブラウザを更新して最新状態を取得してください
  • 時間をおく - 数分待ってから再度確認してください